ビジネスって何?お金儲け?レペゼン地球のDJ社長は「ビジネスを勉強してほしい」と言っていたな🤔

f:id:byte0304:20201226131552j:plain

こんにちは。

 

最近、Twitterで皆様フォローして

いただき、有難うございます🙇‍♂️

 

いろんな方からメッセージを頂くのですが


よくビジネスって言葉が出てくるので、

 

今日は「ビジネスについて」調べ、

僕なりの「ビジネスの答え」を発表したいと思います。

 

 

 

「ビジネス」について調べることとなったきっかけとは?

 

f:id:byte0304:20201226134028j:plain

 

 

最近、youtuberでもあるレペゼン地球の

DJ社長が「ビジネスを勉強してほしい」という

ようなことを語っていましたね?

 

 

Twitterで知り合った方から、

 

 

「どんなビジネスをしたいのですか?」

 

 

「ビジネスの目標は何ですか?」

 

 

などなど、ビジネスに関するご質問をよく頂きます。

 

 

そのたびに僕はビジネスって何だろう?

ずーっと思っていました😅

  

 

なので、せっかく頂いた質問に

ちゃんと答えられるよう「ビジネスについて」調べてみました。

 

 

ビジネスって何?結局、お金儲けなの?

f:id:byte0304:20201226132336j:plain

 

ビジネスについて調べてみると、

 

1 仕事。職業。また、事業。商売。「サイドビジネス
2 個人的な感情を交えずに利益の追求のみを目的として進める仕事。「ビジネスに徹する」

引用:コトバンクビジネスとは - コトバンク)

 

 

と書いてありました。

 

 

うーん、、、

ビジネス嫌いやわぁ~🙅‍♂️

 

 

特に、利益のみの追求って

ビジネス嫌いやわぁ~🙅‍♂️

 

 

なんかしっくり来なかったので

さらに調べてみると、

 

ビジネスとは営利や非営利を問わず、また組織形態を問わず、その事業目的を実現するための活動の総体をいう。

引用:Wikipedia(ビジネス - Wikipedia)

 

 

なるほど😃

 

 

正規の意味ではないのかもしれませんが、僕的

にはこちらの意味のほうがしっくりきます🙆‍♂️

 

 

僕なりの「ビジネスの答え」

 

僕は現在、無料はてなブログでブログを書いています。

 

 

グーグルアドセンスも登録しています!!

 

 

では、これはビジネスなのか?

 

 

結論から

 

「ビジネスです」

 

 

Wikipediaの意味合いから説明させてください。

 

 

◆僕のビジネスに対する答え◆  

僕のブログは収益が目的ではありませんが

「人の役に立つための情報発信」という

事業目的を実現するための活動です。

 

 

なので、ビジネスです😄

 

 

これ、一人で言って、一人で納得してます。

 

 

なので、僕は「ビジネス目的でブログをされているのですか?」

 

 

って聞かれたら、「ビジネス目的です!」と答えます。

 

 

ただし、収益が目的ではなく、

人の役に立つということが目的なので、

 

 

収益が目的ですか?と聞かれると

違います!と答えます😄

 

 

よろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

まとめ

 

今日はビジネスとは何かについて調べてみました。

また、僕が行っていることはビジネスなのか?

という疑問も無事解決することができました。

 

 

皆様にとってのビジネスとは何ですか?

また、機会があれば教えて下さい😃

 

以上、今日は終わり。

また、綴ります👋

 

あわせて読みたい記事>

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

 

 

#ビジネス #お金儲け #収益 #レペゼン地球 #DJ社長 #ビジネスに対しての僕なりの答え