【はてなスマホ写真部】2022年3月のテーマは「足元の写真をスマホに収めました」

f:id:byte0304:20220303220344j:plain

【はてなスマホ写真部】2022年3月のテーマは「足元の写真をスマホに収めました」


みなさん、こんにちは。

 

3月といえば、ユゥヨ!

ユゥヨと言えば、3月です。

 

改めまして、3月に誕生日を迎えます

はてなスマホ写真部 部長のユゥヨです (*'▽')

 

さてさて、今年に入って、

スマホ写真部の活動も3回目を迎えました。

 

3月も様々なイベントが目白押しですね (^^♪

 

例えば、、、

 

てあわせblog開設者ユゥヨの誕生日 とか、

 

はてなスマホ写真部 部長 ユゥヨの誕生日 とか、

 

子育てブロガー ユゥヨの誕生日 とか、

 

ですね。

ハイ、余談はこの辺にして、、、

 

はてなスマホ写真部の今月のテーマを

発表していきたいと思います!!

 

今月のテーマは、なんと!!!

 

はてなスマホ写真部員の あの方

テーマを決めて頂きました!!

 

今日の記事はこんな方にオススメです!

☑ はてなスマホ写真部の部員の方

☑ はてなスマホ写真部に興味のある方

☑ スマホで写真を撮ったことのある方

 

はてなスマホ写真部は、「実は、私、スマホで写真撮ってます。」

という方にオススメのグループです。

 

スマホ写真部に入部したからといって、

無理に記事を書く必要はありません。

 

それでも、入部を迷われている方に

ピッタリのご提案があります。

 

ぜひ、最後までお読みください (^^♪

 

 

【テーマ発表】

 

それでは、今月のテーマ発表へ参りたいと思います。

 

今月のテーマはコチラ👇

「足元の写真をスマホに収めました」

 

ん?

 

なぜ?

 

「足元」という方…。

 

僕と同じですね。

 

じつは、このテーマ、

スマホ写真部員の「ほし氏さん」から頂いたテーマです。

 

詳しく説明すると?

私から一応テーマ案があるので、お伝えできればと。三月の五日は「啓蟄」といって、地面から虫なんかが這い出てくる時期だと言われてます。つまり、だんだん足元から春めいてくるという事ですよね。なので、来月のテーマは「足元の写真」とかどうでしょうか。

(引用:はてなスマホ写真部 お家で豆まきをしていない方のために!「ふくはうち」をスマホに納めました。 - てあわせblog

 

と、コメントを頂きました。

 

なるほどな~。

 

啓蟄(けいちつ)という言葉、

 

恥ずかしながら、初めて聞きました (;・∀・)

 

調べてみると、

春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことである。「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味、「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味がある。

引用:啓蟄とは - コトバンク 

 

めちゃくちゃ、春らしい言葉で良きじゃないですか!!

 

ということで採用させて頂きました👏👏

 

というわけで、部員の皆様、

「足元の写真」をスマホに収めて記事にしていきましょう🌸🌸

 

~ 部員の皆様へ ~

まずは、いつも通り部員の方々へIDコールを行います!!

< IDコール >

AKIさん    (id:aki800)

iBUKiさん    (id:WDF)

ほし氏さん    (id:star-watch0705)

DIT井上さん     (id:ditinoue)

ジローさん          (id:surrealsight)

ハピトマさん      (id:hapitoma)

りょうさん          (id:ryousankunchan)

まっこさん          (id:makkosan70)

はるさん      (id:akastubaki)

421miyakoさん (id:m421miyako)

みみさん      (id:cinamonland)

ねじまきさん       (id:popmusik3141)

 

毎度のことながら、

このテーマが書きにくいと感じたなら、

迷わずパスをして頂いて大丈夫です!!

 

記事が書けると思った写真が撮れましたら、

記事にしていきましょう(^^♪

 

~ スマホ写真部へ入部しようか迷われている方 ~

 

みなさんは、スマホで写真を撮り記事を書いたことがありますか?

 

そんな方にピッタリなのが、

はてなスマホ写真部なのです。

 

とは、言え…。

 

グループに参加するのって、ハードル高くないですか?

 

その気持ち分かります。

 

だって、グループに参加すると、

 

同じグループの方に気を使ったり、

 

頑張って記事を投稿したり、

 

と、苦労が多そうでしょ?

 

でも、そんな気を使わなくて良いのが、

このはてなスマホ写真部なのです。

 

しかも、無料でグループに参加でき、

テーマが合わなければ記事を書かず、、、

 

イヤ!

 

無理と感じたなら即グループ解除をすれば良いのです。

 

どうですか?

 

これなら少しやってみようと思いませんか?

 

とは、言え、、、

まだ「ハードル高いわ~」って方いますよね? (;'∀')

 

そんな方へ、はてなスマホ写真部員の DIT井上さんより

このようなアイデアを頂きました。

スマホ写真部についてアイデアがあるのですが。入部したいけど怖いって迷ってるブロガーさんのために「仮入部」というシステムを設けてみてはいかがでしょう?1ヶ月分だけ仮で活動してみて、面白かったらそのまま入部って感じのものなんですけども、どうでしょうか?

引用:風邪予防の効果あり??「ねぎ」を首に巻くと風邪が治るという話!本当かどうか調べました。そして、僕の答えを導きました(^^♪ - てあわせblog

 

ということで、「新システム」を導入します。

 

題して、

「仮入部システム」!!

 

どうですか?

これ!!良きですよね~ (^^♪

 

今月のテーマなら参加できそう、

でもグループまでは入部したくない。

 

という方に向けての提案です!

 

今月のテーマなら記事が書けそう、

書いてみたいと思われた方、

「仮入部員」として記事を書いてみて下さい!

 

その際は、何らかのアピール(IDコールなど)をして頂けると、

部員の皆様へ記事が届きますので嬉しく思います。

 

▼▼ はてなスマホ写真の情報はコチラから ▼▼

部活に興味のある方はコチラ 👇

>> 入部方法はコチラ から

>> はてなスマホ写真部についてはコチラ から

 

部活の「基本ルール」などはコチラから👇

>> はてなスマホ写真部の基本ルールについて

 

この部活動の最終目標についてはコチラ👇

>> はてなスマホ写真部の最終目標とは??

 

~ 写真の撮り方が分からない方 ~


皆様、スマホで写真を撮ってみたものの、どうもしっくりこない。

 

こんなことありませんか?

 

さらに、他のブロガーの記事にある写真を見てみると

綺麗に撮れている~ (;^ω^) くやしい~( ;∀;)

 

こんなことってありますよね~。

 

実はこれ、技術ではなくて、知識なんです!

 

知識があれば、誰だって良いが撮れる!

 

これはイイ!!と思うシャッターチャンスに遭遇しても、

やみくもに撮影しては良い写真が撮れません。

 

ですので、まずは、知識をつけましょう♪

 

そんなに都合よく……

写真の知識をつけることなんて……

 

できるんです!!

 

それでは、コチラをどうぞ👇

 

 

これは、スマホ写真部員の421miyakoさん

自主トレの記事を投稿されたときの動画です。

 

勉強になりますね~ (^^♪

 

⁂ さらに文字で解説してほしい方はコチラをどうぞ ⁂

>>はてなスマホ写真部 自主トレ 構図とレイアウト - ♛Queens lab.

 

これで、あなたも素敵な写真が撮れるはず!!

レッツ☆チャレンジ!

 

【新入部員のご紹介】

・あとか さん          (id:c089818)

・カッペ1号(かいち) さん  (id:Kuunyan_takashi)

・育児猫 さん             (id:ikujineko)

 

★ 新入部員の方の詳細はコチラでご紹介 ★

>> はてなスマホ写真部のメンバー紹介はコチラ!!

 

以上の3名の方を迎え入れ、

気が付けば当グループも 16名!!

 

ともに活動できていることに 感謝 しかありませんね。

 

新メンバーの皆さん、

ゆる~い部活ですので、肩の力を抜いて楽しみましょうね~ (*‘∀‘)

 

【部員の方へのお願い】


先月の記事で部員の皆様へ

「スマホ写真部の2022年4月テーマ」を募集しました。

 

さすがは、スマホ写真部!

 

皆様テーマを考える能力が満ち溢れていて素晴らしい👏

 

今月のテーマは、ほし氏さんより頂きましたが、

これは、部員でテーマを回してもいけそうだと感じております!

 

というわけで、、前回のテーマ発表の記事で、

「こんなテーマはどうでしょうか?」

「テーマ考えています」とコメント頂いた方を中心に、

来月からの「テーマ決め担当者」を順番に変えてみようと思っております。

 

というわけで、僕の勝手な判断のもと振り分けしてみます。

 

2022年 の テーマ 決め 担当者

3月:ほし氏さん

4月:りょうさん

5月:AKIさん

6月:iBUKiさん

7月:DIT井上さん

 

という感じで振り分けてみました。

 

「ちょっとテーマを決めるのは難しいな~という部員の方」

 

「いや、私良きテーマがあるよという部員の方」

 

遠慮なくコメント欄にてお書きください m(_ _)m

 

※ 2022年 の テーマ 決め 担当者 方へ ※
当然、仕事に、プライベート。
忙しい月もあれば、落ち着いている月もあると思います。
活動テーマを考えるのが難しい方は、遠慮なくお伝え下さい。
僕も一緒に考えますので、気軽にご連絡を。 (^^♪

 

【まとめ】


今月は盛りだくさんの内容となりました (;^ω^)

 

改めてまとめてみようと思います。

 

今日の内容はコチラ👇

・テーマ発表

・仮入部システムの導入

・写真の撮り方講座

・新入部員のご紹介

・活動テーマの振り分け

 

テーマは「足元の写真をスマホに収めました」です。

 

※ 今月の新入部員の方々はコチラ👇 ※

・あとか さん          (id:c089818)

・カッペ1号(かいち) さん  (id:Kuunyan_takashi)

・育児猫 さん             (id:ikujineko)

 

新たに、3名の方を迎い入れ活動していきます。

今月もどのような写真に出会えるのか。楽しみですね (^^♪

 

それでは、部員の皆様、

今月も宜しくお願い致します!!

 

では、また綴ります👋

 

▼▼ あわせて読みたい記事 ▼▼

・はてなスマホ写真部についてはコチラ👇

・はてなスマホ写真部への参加方法はコチラ👇

・はてなスマホ写真部の目標についてはコチラ👇

・2022年2月の部員の活動報告はコチラ👇

・2022年1月の部員の活動報告はコチラ👇

・2021年12月の部員の活動報告はコチラ👇

・2021年11月の部員の活動報告はコチラ👇

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村